子供たちのコト。私のコト。

小学生と幼稚園生。3人のママです。

ピクニックのお弁当の中身

子供が休みでお天気が良ければどこか公園や浜辺に出かけるのが好きなんです。
お金を掛けずに遊べるところにしか行かないですが。

なのでお昼ご飯はいつもお弁当持参です。
お弁当と言っても内容はいつも同じ。
おにぎりに焼きそば、ウィンナー位。

でも子供たちは文句は言いません。
外で食べるってだけでいつもと違った気分を味わえるし、楽しさが勝って中身なんて気にならないみたいです。

家にいるとどうしてもおやつを食べながらDVD見たり、録画してあったものばかり見てTV三昧になりがちなのでなるべく外に出るようにしてます。
ショッピングとかではなく自然の中であるもので遊ぶのが我が家のモットーです。
と言うかケチ?

子供が3人もいると何かと出費が多いですからね。

コメントは受け付けていません。

季節を感じられる実家が好き!

突然ですが、皆実家のある”場所”ってどう思ってるんでしょう??

目の前に大きな川があり、土手があり、桜並木もあり…部屋の窓からの景色で、四季の移ろいを感じられる我が家。
住宅街だけど、四方八方家に囲まれているわけではないのでかなり好きな場所です。

特に楽しみなのはやっぱり春。街の中心部から近いわりに自然が多いので、鳥の鳴き声は聞こえるし、
窓の外には立派な桜並木が見られるし、川が近くなので清々しい♪
なので春は犬の散歩がいつもより長めになります。

春は桜を眺め、河原にはつくしやよもぎ、桜が散ってからは毛虫に悩まされ(笑)、その後梅雨が来て綺麗な新緑の季節。
その後桜の木が紅葉しはじめ、河原にはススキが茂って…

毎日犬の散歩や仕事、学校に行く度に季節を感じられるのって、結構幸せなことですよね。
自然が多いがゆえの色々な問題(毛虫や枯れ葉の掃除が大変!)もあるけど、
大袈裟ですが、日本の四季の良いところを忘れずに過ごせます。
季節の移ろいを感じながら、毎年同じ景色であることに安心もし、
一人暮らしを始めてもたまに帰って来るたびに小さな幸せを感じつつ。。。

実家の場所なんて生まれる前に選べるものではないですが、
我ながら運が良かったなーと、密かに思ってます☆

コメントは受け付けていません。